2011年02月22日

ちょっとずつ

【Trombone】朝は息が白くなったものの、日中はよく晴れて穏やかな陽気だ。今朝は、ちょっと寝坊。そんなわけで、朝練開始が予定よりも15分ほど遅れてしまった。1時間足らずの練習時間で10分以上の遅れは大きな問題だ。そんなわけで、今朝は基礎練習を短めに切り上げて、曲練をメインに。「黒いオルフェ」を、カラオケに合わせて吹いてみた。が、カラオケのテンポについていけず(テーマはなんとかなるけど、ソロはメタメタ、ズルズル^^;)。なので、メトロノームに切り替えて練習。曲を吹いていると楽しい。ワンフレーズずつ、日々、ちょっとずつ吹けるようになっていくのがウレシイ。
posted by B-Flatter at 10:54| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

たかがF、されどF

【Trombone】今週もスタート。寒いのか、暖かいのは、よくわからない、中途半端な陽気だ。そんなわけで、今朝もトロンボーンの練習。50分ほどできた。ウォーミングアップの後、練習はいつも、Fのロングトーンからスタートする。“たかがF音、されどF音”で、この音が、ツボの中央にドンピシャで命中すると、すごく気持ちのいい音が出る。音程も、チューナーの真ん中に針がピタッと音の最後まで静止する。音量はmf程度で、音が消防の放水のように出ているのが見えるよう。これが正解の音なのだと実感する。が、問題なのは、こういう正しい音がなかなか安定して出せないこと。Fで出せても、半音下がって、Eだと、どうも違う。Eで出せるようになっても、Fに戻ると、また違ってる。つまり、単発でしかできない(^^;; 少しずつ連続して、フレーズの中で安定して出せるように、ジミ〜な練習をしているわけだけど。今朝は、いつもの基礎練の後、デュオ曲をさらって終わり。今週も元気にやろう!
posted by B-Flatter at 13:27| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

みどりん

【Trombone】今日は午後にトロンボーンの練習をやり始めたものの、20分足らずで急用のため中止。ロングトーンだけで終わってしまった。それでも、何もしなかったよりはマシかな。昨日の、佐藤春樹クインテット@吉祥寺SOMETIME。ドラムは、SOIL&“PIMP”SESSIONSの、みどりん(緑川直人)さんだった。ライブの後で知った。ライブ中は、少し雰囲気が違う人だなぁとは感じてた。もちろん、違和感があるわけではなくて、普通のジャズドラマーとはちょっとテイストが違うような。アンサンブルの中での、音のエッジ、立ち方が違う感じ。改めて言うまでもなく、SOMETIME昼ライブでの佐藤春樹クインテットのメンバーは凄いです。とても1,000円は安過ぎ!(^^) ベースの河上修さんもイイんだ〜、実に。
posted by B-Flatter at 22:53| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

佐藤春樹@SOMETIME

【Trombone】午前中、1時間半ほどトロンボーンを練習。ブリブリ音を出すわけにはいかないけども、それなりにしっかりと吹けて、まぁまぁの練習ができた。休日は基礎練を多めに。リップスラー、タンギング、あとスケールを。午後は、吉祥寺SOMETIMEへ向かう。本日の午後ライブは、佐藤春樹(tb)さんが出演。佐藤春樹(tb)さん、佐藤達哉(ts)さんのフロント2管+ピアノトリオ。隔月の出演で楽しみにしているライブ。メンバー全員、とてもいい演奏で、明るい午後にやっているとは思えないほど盛り上がる。今日はアンコールも。トロンボーンとテナーの両方が楽しめる、個人的にも実に美味しいライブなのだ^^ 
posted by B-Flatter at 22:26| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Zライト

【Trombone】机の蛍光灯スタンドがどうも古くなってきた。電球を交換するというレベルではなく、もっと大きく明るいものにしたいなと。年齢のともにやはり視力も衰えて、昔よりも明るさを必要としてきている。デスクスタンドも最近はLEDを使ったものが多くなってる。LEDを使うと照明部分のデザイン性が向上して、なかなかカッコ良い形のものがある。あと、LEDの方が寿命が長く、省エネとか。が、肝心の明るさ、照明性能の点では、ちょっと考えてしまう。実物を見てみると、照明の当たる部分が小さい。細かい作業をする際に手もとの部分だけピンポイントで照明を当てたい場合にはLEDはいいけど、机の上をある程度の広さで照らして、その範囲を万遍なく明るくしたい場合には、ちょっと向かないかな。蛍光灯ランプの方がいいと思った。光の色具合もあるし、感じ方は個人差だな。というわけで、昔から作られてきている山田照明のZライトが品質も良くて、耐久性も高いし、一番合ってるかなと思った次第。そんなわけで、今朝もサクサクっと出社してきて、十分にトロンボーン練習をやれた。今朝は基礎と曲練習(デュオとソロの2曲)を半々ずつ、全体でまるまる1時間吹けた。音も出ていたし、音色もまぁまぁ良かったし、個人的には満足。出勤してくる時、雨がかなり強く降っていたけども、この時間は日が出てきた。日中は3月下旬、桜がほころびそうな、暖かい陽気になるようだ。道端に残って固まっていた雪もこの雨で完全に溶けただろう。あらら、もう金曜日だ。一週間経つの早いなぁ。
posted by B-Flatter at 10:01| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

リーガルパッド

【Trombone】リーガルパッドが必要になり探した。黄色い再生紙の、いわゆるレポート用紙みたいなもので、上部にミシン目があって切り取れるやつ。もともとアメリカのもので、丸善が米国製のものを輸入して販売してたり、銀座伊東屋がオリジナルのものを販売していたりする。んが、丸善の輸入モノも、伊東屋のものも、高い! レターサイズの50シート(50枚)、2〜3冊セットで6〜800円もする!! これだったら百均のA4レポート用紙(100シート)の方がいい。最初から百均レポート用紙を使え、という話ではあるんだけど、あの黄色がいいわけ。白だとまぶしくて、目が疲れるだよね^^;; アメリカ製のどこか安っぽい感じの黄色再生紙がいいわけ。どこかもっと安くて手頃なものがないかと探したら、Office DEPOTで"レターパッド"という商品名で同様のものを扱っていた。1冊50シート×12冊セットで970円。1冊あたり80円ちょっとで、安っ! が、Office DEPOTは店舗を全て閉鎖し通販オンリーになってしまっていて、1500円未満の注文では送料がかかる。1500円以上にするために2セット(24冊)もいらない。他にないかと探したら、おっ、アスクルであるじゃないの!「ビュートン リーガルパッド」 1冊50シート×4冊セットで334円。1冊84円。うん、コレにしよ。というわけで、今朝は無事、トロンボーンを練習できた。電車が途中少し遅れ、オフィス到着が遅れてしまったので、今朝の練習時間は40分ほど。ロングトーン、リップスラーで短めにウォーミングアップと基礎練をやった後は、「黒いオルフェ」ばかり練習した。アドリブソロの途中、High Aが出てくる。が、そんな高い音はまだ出せないので(頑張って、High F#が限界)、そのフレーズはオクターブ下げる。オクターブ下げても、それなりにいい感じで低い音域でもいいかも。
posted by B-Flatter at 14:08| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

黒いオルフェ

今日はいい天気でいい陽気。が、今朝は、すでに仕事をしている者が居たため練習はできず。まったく、こんな早くから何をやってるんだ?!…とは文句言えないので、素直にあきらめた(笑) こんな時の代替練習、マウスピースでのバジングもやらず。今朝は、基礎練はそこそこに、ウォーミングアップでロングトーンを軽くやったら、曲を練習するつもりでいた。レッスン課題のデュオ曲は覚えたので、後はテンポを上げていく練習を重ねていく。それ以外に、スタンダード曲のレパートリーを増やしていこうかと。曲集は去年入手したもの。とりあえず、「ジャズスタンダード名曲選 2」(ヤマハミュージックメディア)から「黒いオルフェ」を。この曲、好きなもんで。トロンボーンの音色も合うし(個人的感想)。テーマ+アドリブ1コーラスのちょうどいい長さ。酒バラもトロンボーンでやってみたいんだけど、適当な本が見つからない。

jazzstandaerd2.jpg
posted by B-Flatter at 15:21| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

オイル、2本目

【Trombone】昨夜から雪が降り出して、朝起きたらそこそこ積もっていた。今の時間は晴天に。雪降った翌朝が面倒なんだよね、溶けた雪がガチガチに凍ってしまうので。雪が降ると、普段より慎重に歩くので、その分、時間がかかる。朝の電車も雪の影響か遅れが出てた。そんなわけで、今朝のオフィス到着はいつもより10分ほど遅くなった。サクサクっと楽器の支度してトロンボーンの練習を開始。トロンボーンの方はなかなか良い調子。今朝は時間に余裕がないので、基礎練習をコンパクトに切り上げて、曲練習を中心にやってた。課題のデュオ曲と、あと、ソロで吹くスタンダード曲も練習して終了。先日、ヤマハのトロンボーン用スライドオイル、2本目を購入。トロンボーンを始めてから使ってきた最初の1本がなくなってきたので。オイルばかり使っているので、オマケで付いてきたスライドクリームはそのまま。このまま放置しておくのも、なんかモッタイナイし、時々、使うかな…。
posted by B-Flatter at 11:15| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

脱力の感覚

【Trombone】今週もスタート。今日も寒いな。2月だから当たり前ではあるけど。そんな中、いつもより早くに起床。週の始まり、月曜日なんだから気合入れていかないと^^ サクサクっと出社してきて、サクサクっと朝練開始。今日は基礎練4:曲練6という感じで。自分での言うのもナンですが、結構イイ感じでいけてるんじゃないでしょうかね。うん、うん、音もちゃんと前に出てたし。楽器全般そうだし、スポーツなんかにも言えることだろうけど、力を抜いてリラックスすることが大事。もちろん、全身ダラダラするわけではなく、必要な所だけ力が入り、それ以外のところは抜く、ということ。うまい具合に余分な力が抜けてくると、音がグンと前に出て、音が太くなる。それだけ、息がスムーズに楽器に入るようになった、ということ。音色が良くなり、音が伸びるようになり、音程も改善される。いろんなエチュードをやっていても、練習の目的のほとんどは、脱力して吹く感覚を体で覚える、ことにあるんじゃないかと思ったりもするわけ。そして、抜いた余分な力を息を押し出すことに使う。練習前の準備体操、ストレッチ、首や肩、上半身をほぐすことが大切。特に寒い時期、朝なんて余計に体がこわばっているので。今週もがんばろっと。
posted by B-Flatter at 14:14| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

午前と午後

【Trombone】今日は天気回復、よく晴れた。が、風は少々冷たい。今日はいつもの休日の過ごし方。特にイベントもなく淡々とした平凡な休日^^ 起きたらウォーキングへ。戻ってきて、午前中にまず1時間、トロンボーンを練習。少し抑え目の音量で基礎を中心に練習。息の出し方、音のツボへの当たり具合をひとつひとつ確認しながらロングトーン、リップスラーをする。午後になったら、まず図書館へ。3冊ほど借りてきた。図書館から戻ってきたら、午後のトロンボーン練習。1時間ちょっと、今後は曲を中心に練習。特にスイング感に気をつけて。暗譜もできたので(もうかなりの回数を吹いてるんだから、いい加減覚えないと^^;)、メトロノームに合わせてスイングに気をつける。あと、音程もだけど。昨日できなかった分も含めて、それなりに充実して練習できたのではないかと思う。午後は、練習するつもりではなかったんだけど、気分良くて、ついやってしまった。
posted by B-Flatter at 16:23| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

