2011年03月04日

寒い…

【Trombone】今日も寒い。風が冷たいぞ。赤坂B♭が、開店10周年記念で、3/1〜3/5まで連続5日間ノーチャージライブを行っている。昨夜(3/3)は、多田誠司(as)&片岡雄三(tb)クインテット、マイク・プライス(tp)クインテットの出演で、トロンボーンとトランペット、さらにサックスも一夜で楽しめる美味しいプログラムだな、ノーチャージだし、と、前々からチェックはしていた、んだけど、結局、行かなかった。寒かったので(^^;; 近頃、夜動くのが段々と億劫になってきたような… 家に近くて、車ででも行けたら、まだ違うんだけど。あと、人が多いのもね。そんなわけで、今朝もトロンボーンを練習してた。今朝はオフィス到着がちょっと遅れてしまってので、できたのは45分くらい。基礎練をテキパキとやって、残りは「黒いオルフェ」のみ練習。カラオケに合わせて、暗譜のチェック。帰りも寒そうだな…
posted by B-Flatter at 14:37| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

久しぶりにブルース

【Trombone】今朝も寒かったな。今朝はいつも通りにオフィスに到着し、ざっと1時間練習できた。基礎練と曲(オルフェ)の他、今朝は久しぶりにFブルースを練習。と言っても、ブルーススケール、コードアルペジオとテーマ(Cool Struttin')ぐらい。カラオケに合わせてアドリブ…なんてレベルはまだできない。中身はなんでも、吹いてると単純に楽しい^^ 16分タンギングはまだまだ。
posted by B-Flatter at 15:33| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

16分タンギング

【Trombone】この間、春一番が吹いて、4月頃の暖かい陽気だったのに、ここのところまた気温低い。服装の調整がメンクサイ(^^;; そんなわけで、今朝は予定よりちょっと遅れて練習スタート。40分ぐらいできた。メニューはいつも通り。基礎練をやってから、曲を練習。時間があまりなかったのでテキパキと進めた。少々、不満なところがあっても時間が来たら切り上げて、次に。予定していた練習メニューをこなすことを優先。気になったところは次回にやる。肝心の音程、音色はまぁ合格点かな。今のレベルではこんなもんだろう。相変わらず、5、6ポジションの音程が時々、怪しくなるけど^^; あと、16分音符でのタンギングが、まだ、まだできない。基礎練メニューの難易度もアップ。16分での音の粒が揃わず、テンポもバラバラ。毎回練習してるんだけど…難しい。
posted by B-Flatter at 22:04| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

朝練開始

【Trombone】今日から3月。書店に、4月から始まるNHK語学講座のガイドブックが置いてあったりして、あ〜、もう春なんだと感じる^^ そんなわけで、今朝は予定通り、トロンボーンを練習。2日完全に休んだものの、今朝は、音のツボにちゃんと当たったようで、一応、今の水準ではいい音が出た。音量は抑え目で、音程と音色を重視。ただ、休んだせいか、長い基礎練エクササイズが途中でバテ気味^^ 指定テンポが遅れてしまい、音がヘナヘナに。なので、テンポを落として練習。最後の15分は曲を練習して終了。50分ぐらい練習できたので、良かった。
posted by B-Flatter at 10:07| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

今日も休み

今日は朝から雨。天候のせいというわけではないけども、今朝の練習は休み。昨日に続いて2日続けて。先日のレッスンでのショックを引きずって…というようなことはナイ!^^ 出来の悪いのにはもう慣れっこなので。明日から3月だし、気分替えてまた元気にやろう。
posted by B-Flatter at 16:26| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今日は休み

今日はトロンボーン練習は休み。楽器に一切触らず完全休養。休養なんてエラソーに言えるほど練習はしていないけども、まぁ、休んだということで。午前中は図書館へ行き、午後はテレビでラグビー観戦。ラグビーシーズンを締め括る日本選手権だった。三洋電機vsサントリー。三洋電機はパナソニックに吸収され三洋の名も無くなるかもしれないので、来年度は違うチーム名になっているかも。三洋が今ひとつ持ち味を出し切れなかったようで、その点、サントリーは前後半80分、最後までスピード溢れるゲーム運びを見せてくれて、実に面白くて、レベルの高い試合だった。さすが社会人。しかし、大学選手権の決勝が国立でやるのに、日本選手権がなぜ秩父宮なんだ? そんなわけで、今日は本を読んで終わり。明日は朝から雨らしい…
posted by B-Flatter at 22:12| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今日はダメダメ

【Trombone】今日は良い天気。ただ、昨日よりは気温は低い。平年並か。トロンボーンのレッスンに行ってきた。青空とは裏腹に、トロンボーンの方は鈍より^^; 音程が上ずってばかりで、音もモッサリとしてて抜けない。音のツボにまったくはまらず、音色、音程ともに悪かった。前回のレッスンの時はかなり気持ちよく、いい音が出ていたのに、今回は正反対。結局、レッスンは基礎的なことの復習で終わり。練習してきた曲もできなかった。今日のような状態で曲をやっても意味が無いので。自分でも、音が悪いなぁ〜とわかっていたし、抜けの悪いこもったような、霞がかかったような音で、ストレスを感じた。楽器に問題があったわけではない。すべて自分のせい。昨日まではいい音してたのに、なんでだろう…? 修正しようと意識すると、力んで硬くなり、余計に音程が高くなる悪循環。こんな時もあるんだと納得し、あきらめた。色々やっても、ダメな時はダメだ^o^; また、明日だ…
posted by B-Flatter at 16:28| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

暖か〜い

【Trombone】今日は暖かい。桜の頃の陽気だ。こうなると問題は花粉。周囲にも、辛そうにしている人がいる。幸い、私は無事だけど。暖かくなったらなったで大変だ。そんなわけで、暖かいせいか、ちょいと寝坊。時間を気にしながらサクサクっと出てきて、今朝も無事、トロンボーンを吹くことができた。ざっと50分くらい。その日によって、一発目の音の出が違う。今朝はイマイチだったかな… 気持ちよくスパー、音程バッチリで出ると時と、ちょっとなんか詰まり気味で音色が少し冴えない時がある。今朝は、後者に近い感じ。ま、それでも、練習をしているといい感じにはなってくる。基礎練メニューをひと通りやってから、曲練習をして終了。
posted by B-Flatter at 15:47| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

瞬間の幸せ

【Trombone】夜、雨が降るのかな…微妙な雲行き。最近、夜、本読んでることが多いせいか、首の後ろのスジがこってきた。パソコンを見過ぎとかすると、同じような症状が出る。気を付けよう。そんなわけで、今朝も無事、トロンボーンを練習することができた。昨日とほぼ同じ練習。練習をしていると、時々、「おお〜、いい音だ」と感じる瞬間がある。"瞬間"しかないのが寂しいけども、まぁ、贅沢は言えない^^ 楽器が良く鳴ったなぁ、とか、今のってトロンボーンらしいなぁ、とか、まぁ、そんな幸せを感じる瞬間があるのだ。"瞬間"しかないのが寂しいけども。そんな"瞬間"がこれからたくさん増えていくといいなぁ、と思いながらの、また明日。
posted by B-Flatter at 16:02| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ブラームス:交響曲全集

【Trombone】カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による交響曲全集セット、この間のベートーヴェンに続いて、今回はブラームスを聴く。有名どこの交響曲を一気に聴けるので手軽。それに、カラヤン&ベルリンフィルを聴いておけば、とりあえず間違いないだろうと^^ ま、そんなわけで、今朝もトロンボーンを吹いてた。今朝も練習時間は40分ほど。基礎練は手短に終えて、曲練習をメインにやってた。久しぶりにFブルースを簡単にやったりして。まぁ、良い感じで吹けていると思う。
posted by B-Flatter at 14:33| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

