2011年03月30日

都知事選やってます

【Trombone】震災関連が報道のほとんどを占めているので、忘れてしまいそうになるけれど、今、東京都知事選挙の真っ最中だ^^ 投票日は4月10日。今回はAKB48が都知事選広報に登場している。んだけども、知らない人も多いのでは。都内に居ても選挙カーの声がまったく聞こえない。普通だったら、石原慎太郎vs東国原英夫とかで大いに盛り上がるだろうに。この分では投票率もかなり低いのでは…。その他にも、宮崎の新燃岳の噴火や鳥インフルエンザの状況はどうなっているんだろう…。そんなわけで、今朝もトロンボーンの練習。今朝も1時間できる予定が、オフィスに着いてからいろいろとやってしまった為に、45分ぐらいしかできなかった^^;; メニューは同じ。
posted by B-Flatter at 17:04| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

サクラ開花

【Trombone】東京の桜が開花した。朝夜はヒンヤリとするが、日中は気温も上がる。今日は晴天なので暖かい。そんなわけで、今朝も練習。ちょっと早めに出てきたので、1時間できた。内容は特に変わらず。スケール、コードアルペジオ、ブルースの練習を多めにしているぐらい。先日のレッスンで指摘された箇所、できなかった課題も集中的に練習。
posted by B-Flatter at 14:24| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

レッスン再開

【Trombone】トロンボーンのレッスンだった。地震後の電車運行の不安定さなどで、延期してもらっていた。3月中は、いろいろと影響があるようだ。朝練も再開できていたし、レッスンにもそれなりに準備して臨めた。しかし、現実にやってみると、ボロがあっちこっちに出る。16分タンギングではリズムがツッコミ気味になったり(突っ込んでしまう傾向が大)、音程が悪かったり、リップスラーも音が揃わなかったり、弱点がいっぱい出てしまった。結構、マジメに取り組んでいるんだけど、思うようにはいきませんね。そんなわけで、今週も朝練スタート。レッスンで指摘された点に気を付けながら、1時間練習。レッスンの時に比べたら、ちょっとはマシに出来たかな。曲は毎度のFブルースとオルフェ。今週も元気にやろう!
posted by B-Flatter at 14:47| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

寒いなぁ…

【Trombone】来週はもう4月だと言うのに、この寒さはどうしたことか。去年の夏が例年よりも暑かったせいだろうかね。そんなわけで、今日は午前中に2時間、トロンボーンを練習してた。内容は、朝練の拡大版みたいなもの。時間を気にせず落ち着いて練習はできる。基礎練はいつものメニュー。曲は、まずブルースを。テーマは「Cool Struttin'」で、ソロは、ベニー・グリーンをコピーしたもの。Fのブルーススケール、コードアルペジオなど、基本的なことをひと通り練習。もう1曲は「オルフェ」。元譜面の難しいフレーズはできるように簡略化。暗譜で、メトロノームの合わせて、リズムに気をつけながら繰り返し吹いてた。
posted by B-Flatter at 22:22| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ちょっと気合

【Trombone】昨日も今朝も予定通りに朝練できた。ただ、オフィスでひとり練習している時には、なんか揺れのようなものを感じると、ちょいとビクッっとする^^;; ま、そのうちに落ち着くだろうけど。そんな心理状況ではあるが、これまでよりも早く出社してきてる。なので、まるまる1時間練習できて、気分的にはちょっと気合が入ってる感じ。朝練が終わる頃には、唇が少し疲れた感じも。16分タンギングも音の粒が段々と揃ってきた。1ミリずつでも前進してるのかな… 地道にいこう。
posted by B-Flatter at 10:52| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

朝練再開

【Trombone】今日から朝練を再開した。本当は昨日から始めたかったのだが、朝から雨が降ってたもので延期。今朝は早めに出社してきた。別に興奮してたわけではない^^ 朝練やっている最中にも少し揺れたりして…と言うか、いつも揺れているような感覚もある(<これが"地震酔い"か)。久しぶりの朝練の第一声、ならぬ、第一音は、なかなか気持ちよく出せた。音程も揺れなく、ホースから水を飛んでいる感じで音が真っ直ぐに出た。こういう風に発音できていると音程が安定し、音色も良い。ロングトーン、タンギング、リップスラー、スケール、トライアドアルペジオなどの基礎をひと通り練習。後半は曲(Fブルースとオルフェ)を練習して終了。いろいろと大変なこともあるけど、ひとつずつ普段通りの状態に戻していく。
posted by B-Flatter at 10:49| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

今日は楽器練習

【Trombone】今日は雨だ。今週はまた冬に近い寒さになるらしい。しかし、来月になればいつものように桜が咲く。時はちゃんと前に進んでいる。そんなわけで、今日はトロンボーンで練習できた。午前中にざっと2時間ほど。前半1時間は基礎練習をやり、後半は2曲練習できた。もう少しやりたかったけど、唇が疲れてきて、音がか細くなってきたので、終了した。明日からまた仕事も通常通りに再開。元気に頑張ろう!
posted by B-Flatter at 13:39| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

バジングで音階

【Trombone】今日は暖かい一日だった。自転車で隣の自治体の図書館まで出張してきた。天気が良かったので軽く汗をかいた。道路は、ガソリンスタンドに並ぶ車の影響で渋滞が発生。最近は、スタンドの数も減ってきたので、こういう時に限られたスタンドに車が集中し渋滞を引き起こす。エンジンかけたまま長く停止していて、さらにガソリンを消費している。今日も楽器練習。なので、代わりにマウスピースバジング。今日は、ピアノの鍵盤を叩きながら、最低音Eから、現在なんとか出せる最高音のF#,Gまで、バジングでクロマチックで音を出してた。あと、バジングでのリップスラーとタンギングをやって、20分ほどで終了。バジングでの練習は長くはやらず、短時間で切り上げる。明日の楽器練習はできそうにない。まぁ、のんびりやろう。
posted by B-Flatter at 22:56| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今日も早仕舞い

今日も昼過ぎに早退。今週は仕事したんだか、してないんだか、よくわからなん状態。余震はともかく、停電を踏まえた通勤や勤務のペースができないと、どうも落ち着かない。もうしばらくの辛抱だな。帰宅後に色々と用件があるため、今日は楽器練習できない。代わりに、合間で、マウスピースで軽くバジングでもやっておこう。良く晴れているけど、気温は低い。
posted by B-Flatter at 15:50| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

楽器で練習

【Trombone】計画停電や電車の運行状況、はたまた余震の不安感など、諸々のことで勤務が変則的に。今日は午後早々に帰宅した。なので、地震以降ずっと触れなかったトロンボーンをケースから出して、1時間ちょっと練習した。やはり、ちゃんと音を出せると気持ちがいいし、楽しい。ざっと一週間ぶりの楽器練習だったけども、そこそこいい音が出せた。音程もまぁまぁだった。いつもの基礎練からスタート。先日のマウスピースバジングでちょっとコツを掴んだ感じだったタンギング。やはり、楽器でやると抵抗感が違うので、マウスピースだけでやった時のようではなかったけども、以前よりもスムーズで音の均一感があった感じがする。後半は曲を練習して終わり。今日は天気は良かったものの北風が強く寒かった。寒気が入って真冬並みの寒さになるとか。3月も中旬過ぎたというのに。来月は桜の季節だぞ。
posted by B-Flatter at 22:17| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

