2011年05月17日

相変わらず

【Trombone】更新が滞ってしまっていた。相変わらずトロンボーンを快調にやっている。サボっていた間に、大型連休を挟んで、トロンボーンのレッスンが2回。クラシックのコンサートもあり、音楽生活的には忙しくしていた。トロンボーンの朝練も順調。連休中は飛び石的にしか練習できなかった(勤務のある平日の方が練習できる^^)。トロンボーンレッスンの方は一進一退という感じだ。練習の成果がうまく出る時もあれば、なかなか改善しないところも。でも、いい感じには吹けていると思う。セッティングも決まっていて、先生が私の楽器を試してみても、合格点。いい音が出ている。今、一番の問題点は、やはりタンギングだな。音の粒立ちの均一感や、音の語尾とか。問題は、舌の使い方にある。小さな音量ではかなりいい感じでタンギングできるものの、音量をmfぐらいに上げると、段々と音の粒が乱れてくる。自分でもわかる^^; 繰り返し地道に練習を続けていくしかない。ちょっとずつは改善できているようにも感じるけど。レッスンでも、これからブルースを練習していく。まずはB♭ブルースから。カラオケに合わせて、コードのアルペジオをやっていく。まぁ、基本的なところから。練習をしていても、まだ、まごつく。なかなかスムーズなアルペジオができない。そんなわけで、今週も朝練をやっている。
posted by B-Flatter at 14:20| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。