2011年04月06日

「呼吸」のこと

【Trombone】昼間はとても暖かい。けども、朝晩は放射冷却の影響もあってか、結構寒い。息が白かったりする。気温差が大きい。花粉の影響か、目がちょっと痒い時もあるけども、しっかり朝練できてます^^ 昨日も今日も、1時間ほど練習できた。ので、朝練的にはそれなりに満足できる。問題は内容だけど。息の出方も、少しずつ改善できている感じはある。練習の最初は、かなり意識的に練習しているし、それ以外の時も。基礎練のメニューは変わらず、曲も同じ(Fブルース、オルフェ、Smile、Close to you)。「音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと 」を読んだ。歌い手(合唱、オペラなど?)を対象として書かれた本だけども、吹奏楽器の演奏にも役立つことが多い。音楽家なんじゃないけれど、参考にはなる。これ、昔、一度読んだことがあったような記憶が…。図や文字が大きくて、読みやすいのがイイ。

kokyunokoto.jpg
posted by B-Flatter at 13:15| 平凡な日々の記憶 | 更新情報をチェックする
×

